先月、医療用高機能マスク【ソウコレマスク】を新発売しました。医療用なのにファッショナブルな見た目が大好評なのですが、当社は【KN95】規格のマスクを販売してきたこともあり、お客様から2つのご質問を良くされます
「ソウコレマスクはKN95なのですか?」
「ソウコレマスクは医療用(サージカルマスク)ということはKN95ほどはフィルター性能は良くないのですか?」
この答えなのですが、
ソウコレマスクはKN95ではありません。
ソウコレマスクは日本のJIS規格で医療用の認定を受けたマスクです。
当社が従来から販売しているKN95は中国の高機能マスクの規格になります。よって、ソウコレマスクはKN95とは異なる規格のマスクとなります。
では、ソウコレマスクのフィルター性能はKN95に劣るの?
こちらは、商品表記していないだけで、フィルターの性能はKN95と同等なのでご安心ください。日本のJIS規格に対応するために、様々なフィルターを試し、医療用規格をクリアできるとフィルターを試行錯誤を繰り返して完成しました。
なので、日本中の医療関係者の皆様に着用して欲しいです。お洒落系のユニフォーム(クラシコ様等)にマッチングするように作りましたので、見た目も満足していただけると思います。とても小顔に見えますよ。Amazonでは1箱からお買い求めいただけます。
ところで、サージカルマスクと高機能マスクって何が違うのだろう?そう思われた方も多いかと思います。
サージカルマスクは、医療従事者が医療業務に従事する際に、自身や周囲の人を感染から守るために着用するマスクです。サージカルマスクは不織布でできており、フィルターの目が細かいものが使われています。サージカルマスクは、着用者が血液・体液由来の病原体飛沫に曝露するリスクを低減し、着用者の呼気中に含まれ排出される微生物から周囲の人を守る役割を果たします。
高機能マスクは、ウイルスや花粉、ほこりなどから自分を守るために使用されるマスクの一種です。高機能マスクには、N95、KN95、KF94、JN95などの種類があります。
以下にそれぞれのマスクの特徴をまとめました。
N95マスク: アメリカ製で、約0.075㎛の微粒子を95%ブロックする性能を持ちます。カップ形状で気密性が高いため、長時間の使用には適していません。一般的な量販店では購入しにくいです。
KF94マスク: 韓国製で立体構造で顔に密着し、4重構造のフィルターを使用して試験粒子0.4㎛以上を94%捕集できます。3層マスクの次に市場に多く流通されています。
JN95マスク: 日本製でKF94と同形状が主流です。全行程日本で製造されており、国内清潔基準を満たしています。
KN95マスク: 中国製で立体構造で顔にフィットし、平ゴムタイプで耳が痛くなりにくいです。5層構造でノーズワイヤーの内側にスポンジがついており、試験粒子0.3㎛以上を95%捕集できるフィルターを使用しています。
これらの高機能マスクは、飛沫予防効果が期待される目の細かい素材で作られています1。ただし、マスクの性能をフルに発揮するためには正しい着用方法が重要です。
▼高機能マスクについてはこちらのブログでも詳しくご説明しています。
高機能だけど見た目も諦めない、ソウコレマスクが日本中の医療機関で使用され。お洒落な先生と看護師さんが増えるよう、これからも製品開発していきます。男前と命名したライトグレーカラーは、まさに男前マスクです。ぜひお試しを。